かなカナってなんぞ

こちらでは、かなカナ杯で採用するオリジナルフォーマットについて表記します。

・構築ルール
メインデッキ60枚以上、サイドボード15枚以内 基本土地以外のカードはメインサイド合わせて1種4枚まで

・使用可能カード
基本土地を除き、全ての日本語版が存在し、且つ、その名称が「”ひらがな”のみ」又は「”カタカナ”のみ」で構成されているカードのみ使用可能

・禁止カード
チャネル/Channel



よくあるかもしれない質問

Q:ひらがなかカタカナのみってつまりどういうことだ
A:つまりこうです
 (○使用可能 ×使用不可)
 ○沼/Swamp
 ○ショック/Shock
 ○タルモゴイフ/Tarmogoyf
 ○ぐるぐる/Twiddle
 ○むかつき/Ad Nauseam
 ○エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
 ×稲妻/Lightning Bolt
 ×船団の出航/Launch the Fleet
 ×ラノワールのエルフ/Llanowar Elves

 沼は基本土地なので使用可能
 ショックはカタカナのみなので使用可能
 ぐるぐるはひらがなのみなので使用可能
 エルズペス・ティレルの様に「・」「、」等の記号が混じってるものは使用可能

 稲妻は漢字なので使用不可
 船団の出航は「の」以外に漢字が使われているので使用不可
 ラノワールのエルフはひらがなとカタカナが混じっているので使用不可

Q:糞環境になるんちゃうん?除去ねーし
A:片っ端からカード調べてみると結構面白いバランスになってるみたいですよ?


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

モバラでテーブルゲームの中の人

Author:モバラでテーブルゲームの中の人
千葉県茂原市でボドゲサークルやってます
twitter @mobaratablegame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR