リーグ戦の詳細について

TOYBOX茂原サンヴェル店をお借りして、平日参加可能のリーグ戦を行っています。

ここでは、そのリーグ戦のルール詳細を記載します。

リーグ戦のエントリー
まず、会場となる店舗でリーグ戦名簿に氏名とDCI番号、連絡先を書いて下さい。
その後、リーグ戦対戦用紙をもらいそこに名前や必要事項を書いて下さい。
(対戦用紙の名前は公開されるため、ニックネームでも可)

当リーグ戦は、フリープレイ形式です。参加者同士、平日でもいつでも自由に対戦して下さい。
対戦のフォーマット、マッチか一本勝負かは自由です。
対戦結果により一定の点数をためると賞品などがあります。

対戦による獲得点
対戦の結果によって
勝=3点、引分=2点、負=1点
の点数を獲得します。
多人数戦では1位が勝者となり3点得る。それ以外は負けとして1点。
1位が複数出た場合は、1位全員が勝者となり3点を得る。
チーム戦の場合は、1位のチームの全員が勝者となり3点を得る。

リーグ戦での各種ボーナス
以下のボーナスがあります。ボーナスが発生したらそのボーナスのアルファベットを丸で囲んで下さい。複数のボーナスが一度に発生した場合、該当するものをすべて丸で囲んで下さい。
前回までの対戦の合計点に、今回の対戦の獲得点とボーナス点を加え、今回の合計点の欄に書いてください。
a. 下剋上ボーナス…自分より合計点が10点以上大きい相手に勝った場合、+3点
b. リーグの日ボーナス…毎週木曜にコンティニュアスシールドをして勝つ度に、+1点
c. 3人の仲間ボーナス…毎週金曜~木曜毎に、3人と対戦できたら3人目の対戦結果に+2点

コンティニュアスシールドとは
リーグ戦のために用意された対戦方法で、手ぶらで参加できる画期的な遊びです。
参加者は、最初に「ブースターパック3つ」「ブースターパック1つとハーフデッキ1つ」の好きな方を選びます。
(使用するブースターパックは店内で当日購入したものであれば何でも構いません)
選んだカードを開封し、それに基本土地(貸出あり)を加えて30枚のデッキを組み対戦します。
対戦が終わったら、店長へカードを預けます。リーグ期間中はお店でカードを保管してくれます。
(デッキに入らなかったカードもサイドボードとして利用できますので、一緒に保管しましょう)
ただし、お店や当サークルでは、カードの紛失盗難の責任は負えません。
高額なカードや紛失が心配なものは預けないようにしましょう

また、リーグの途中でコンティニュアスシールド用のデッキをイチから組み直すことも出来ます。
その場合は、途中参加と同様にパックの買い足しの権利を得ます。(リーグの点数は引き継がれます)
(一部のカードだけを持って帰ることも出来ます。
その場合は、持ち替えったカードをデッキに戻すことは出来ません)

コンティニュアスシールドの買い足し権利
・コンティニュアスシールドでは、毎週木曜日に1つパックを買い足す権利が追加されます。
※1パック買い足す度に、右のマークに1つ日付を記入して下さい。
実際に買い足すのはいつでも構いません。
途中参加の場合、今まで発生した買い足す権利をすべて得ます。
・結果記録シートがいっぱいになったら、新しいシートをもらい、ページ数を記入して使ってください。
スポンサーサイト

統率者戦モバラ仕様はじめました

MTGのカジュアルプレイのなかでも人気の高い統率者戦。
統率者戦について詳しくは MTG統率者戦wiki
しかし、通常の統率者では、手に入れづらいカードも多く敷居が高い部分もあります。

そこで、サークルの有志が独自にカードプールを指定し、
「モダン統率者モバラ仕様」を作ってくれました。

大会のサイドイベントやフリープレイのほか、
統率者戦をメインにしたイベントも企画しています。
詳しくは、MTG大会予定をご覧ください。

モダン統率者戦(EDH)モバラ仕様
 モダンのカードプール+一部新規カードで行う統率者戦(=EDH)です。
※モバラ仕様では以下の内容で行います。
《使用可能カードセット》
 第8版以降の基本セット
 ミラディン以降のエキスパンション
 および日本語版の発売された多人数戦用カードセットに新規収録されたカード
 (具体的には、 統率者  プレインチェイス2012の新規カード)
<禁止>
 通常の統率者戦の禁止カード
 師範の占い独楽 
 ※その他のモダンでの禁止カードは解禁とします。




これで、統率者戦の楽しみを知り、そこから通常の統率者戦も始めてくれれば嬉しいです。
サークルには、モバラ仕様と通常の統率者の両方のプレイヤーが多くいますので、
ぜひ対戦しに来てください。

TRPG会

TRPGとは、テーブルを囲みRPGのキャラクターになりきって遊ぶ
即興演劇とゲームが合わさったような遊びです。
コンピュータRPGは、もともとはこのTRPGから派生したものなんですよ。


当サークルでも、最近卓が立つ機会が増えてきました。
卓の情報は、twitter上のハッシュタグ
#mobara_de_table
でやり取りされています。
(このハッシュタグは、茂原のアナログゲーム情報全般のタグとなっています。)


初めて遊ぶ人も多くワイワイと遊んでいます。
新規の方の参加もお待ちしています。

テキサスホールデムポーカーの会

最近、テキサスホールデムポーカーのディーラーをしてくださるという方や、
遊んでみたいという人が増えて来ています。

まだ、日程は特に決まっておらず、ボードゲーム会の際などに、
併催で行う程度ですが、ポーカー会を行っています。
日程を調整して主催してくれる方がいれば専用の日を設けられるかもしれません。

これから盛り上げて行きましょう!

サイトマップ

段々とサークルで扱う事柄も増えてきました。
しかし、携帯などではカテゴリ一覧が見づらいので、
このブログのメインコンテンツをまとめたサイトマップを作ってみました。

サークル紹介
当サークルの紹介です。

ボードゲーム会のお知らせ
海外製のおしゃれなゲーム、重厚な戦略性の高いゲーム、子どもも大人も楽しめるゲームetc.
様々なボードゲームを遊ぶ会を開催しています。
はじめて遊ばれるという方も気軽にお越しください。

Magic: the Gathering大会予定
世界規模の競技として普及しているカードゲームMagic: the Gathering。
サークル主催大会などを行っています。
初心者の方へルールをお教えしたりもしていますので、敷居が高いと感じている方もぜひ!
サークル仲間で、グランプリへ遠征したりもする予定です。

テキサスホールデムポーカー会
トランプゲームのひとつテキサスホールデム。
カジノなどでも遊ばれるゲームですが、これを皆で遊ぶ会を開催中。
(もちろんお金は賭けません!)

TRPG会
テーブル囲んで行う即興演劇ゲームTRPGを遊んでいます。
最近では、クトゥルフなどで一部で有名になりましたね。


他にもコンテンツは増えていく予定です。
興味を持たれた方は、ぜひ、サークルにもいらして下さい。
お待ちしています。
カテゴリ
プロフィール

モバラでテーブルゲームの中の人

Author:モバラでテーブルゲームの中の人
千葉県茂原市でボドゲサークルやってます
twitter @mobaratablegame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR