かなカナってなんぞ

こちらでは、かなカナ杯で採用するオリジナルフォーマットについて表記します。

・構築ルール
メインデッキ60枚以上、サイドボード15枚以内 基本土地以外のカードはメインサイド合わせて1種4枚まで

・使用可能カード
基本土地を除き、全ての日本語版が存在し、且つ、その名称が「”ひらがな”のみ」又は「”カタカナ”のみ」で構成されているカードのみ使用可能

・禁止カード
チャネル/Channel



よくあるかもしれない質問

Q:ひらがなかカタカナのみってつまりどういうことだ
A:つまりこうです
 (○使用可能 ×使用不可)
 ○沼/Swamp
 ○ショック/Shock
 ○タルモゴイフ/Tarmogoyf
 ○ぐるぐる/Twiddle
 ○むかつき/Ad Nauseam
 ○エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
 ×稲妻/Lightning Bolt
 ×船団の出航/Launch the Fleet
 ×ラノワールのエルフ/Llanowar Elves

 沼は基本土地なので使用可能
 ショックはカタカナのみなので使用可能
 ぐるぐるはひらがなのみなので使用可能
 エルズペス・ティレルの様に「・」「、」等の記号が混じってるものは使用可能

 稲妻は漢字なので使用不可
 船団の出航は「の」以外に漢字が使われているので使用不可
 ラノワールのエルフはひらがなとカタカナが混じっているので使用不可

Q:糞環境になるんちゃうん?除去ねーし
A:片っ端からカード調べてみると結構面白いバランスになってるみたいですよ?

スポンサーサイト

11/30(日)、モテゲー独自フォーマットのMTG大会かなカナ杯&EDH交流会開催決定!!

大変お待たせしました!
次回の大会の詳細が決まりましたのでお知らせします。

開催日 11月30日(日)
会場使用時間 9:00~21:30

会場は長生村文化会館、「和室」です。
会場案内 http://mobaratablegame.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

当日、コンサート等で駐車場等混雑する可能性があります。
遠方からいらっしゃる場合などは、早い時間に来場、又は公共機関を利用するなどをオススメします。




大会内容

「かなカナ杯」
フォーマット:モテゲーオリジナル特殊フォーマット
    全ての日本語版が存在し、且つ、名称が「”ひらがな”のみ」又は「”カタカナ”のみ」で構成されているカードのみ使用可能な特殊なエターナルフォーマットです。 詳しくはコチラ
受付時間:9:30~10:30
参加費:700円
最大定員:32人
賞品:参加人数に応じて上位にブースターパック及び参加賞

1ラウンド50分
スイスドロー3ラウンド以上
人数が一定以上ならば上位シングルエリミ

デッキリスト提出あり
※特殊フォーマットの為、どのようなデッキが使用されていたかをブログ等に載せさせて頂きたいので、ご協力お願い致します。


「EDH交流会」
フォーマット:統率者戦
        禁止制限は公式に準拠
受付時間:14:30~15:30
      ※開始時間がかなカナ杯の状況により前後する可能性があります。
参加費:600円
      ※かなカナ杯参加者は100円割引となります。
最大定員:32人
賞品:最多勝利者、最多票獲得者に粗品

1ラウンド70分
組み合わせを変えて3ラウンド
各ラウンドは卓順位を決定するまで行う

・中身の見えないレアカードを各ラウンド無作為に1枚お配りします。
・貴方にトドメを刺したプレイヤーに手渡してください。
・勝利条件カードの条件を満たしての勝利の場合、その場でまだ退場していないプレイヤーが手渡してください。
・退場した理由が自らの手によるものだった場合、テーブル賞として卓に提出してください。
・投了は卓の全員の許可の下行ってください。
・各ラウンド終了後、卓内のプレイヤー1人に投票をして下さい。(デッキが面白い、一番盛り上げた等で)
・時間切れの際は、ターン進行中プレイヤーのターンから数えて人数*2ターン行ってください。
・順位が決まらなかった場合、ダイス等で決定して下さい。

モバラでテーブルゲームのEDH環境は、カジュアル性が高く、最近はじめた初心者の方も多くいらっしゃいます。
所謂”ガチ”であるとゲームとしての楽しみが損なわれる可能性がありますのでご了承ください。



大会等について何かご質問等ありましたらコメント宜しくお願い致します。

4/6統率者争奪戦!!

モバラでテーブルゲーム活動再開!!

長生村文化会館にて統率者争奪スタンダード大会が行われました。

優勝は、黒単FOILへの信心で臨んだホリウチさんです!

大会優勝&賞品おめでとうございます!
今回の優勝者とエースカードたち。

ちなみに精神掌握は順位決定戦2位となった凄腕高校生アソウさんの手に渡りました。
おめでとうございます!

黒フォイルへの信心75!
今回の優勝デッキ
フォイルへの信心が輝いてます……。



サイドイベントでは統率者戦&カルカソンヌ


統率者戦なう


カルカソーーンヌ


一日中にぎやかに終わりました!









次回大会予定は決まり次第告知します。











4月6日、長生村文化会館にてMTGの大会を催します

開催日、時間 4月6日(日) 9:00~21:30

会場は長生村文化会館、「和室」です。
会場案内 http://mobaratablegame.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

当日、コンサート等で駐車場等混雑する可能性があります。
遠方からいらっしゃる場合などは、早い時間に来場、又は公共機関を利用するなどをオススメします。




大会内容

「統率者争奪スタンダード」
フォーマット:スタンダード
受付時間:9:30~11:00
参加費:1300円
最大定員:32人
賞品:統率者2013各種1個

1ラウンド50分
スイスドロー4ラウンド以上
人数が一定以上ならば上位シングルエリミ


「サイドイベント」
フォーマット:指定なし
受付時間:大会進行状況、室内状況を見て

シールド、ブースタードラフト、モダン、レガシー、統率者戦など
その場の空気、リクエストなどで突発的に行います。
やりたい大会などございましたら遠慮なくリクエストをお願い致します。




リーグ戦の詳細について

TOYBOX茂原サンヴェル店をお借りして、平日参加可能のリーグ戦を行っています。

ここでは、そのリーグ戦のルール詳細を記載します。

リーグ戦のエントリー
まず、会場となる店舗でリーグ戦名簿に氏名とDCI番号、連絡先を書いて下さい。
その後、リーグ戦対戦用紙をもらいそこに名前や必要事項を書いて下さい。
(対戦用紙の名前は公開されるため、ニックネームでも可)

当リーグ戦は、フリープレイ形式です。参加者同士、平日でもいつでも自由に対戦して下さい。
対戦のフォーマット、マッチか一本勝負かは自由です。
対戦結果により一定の点数をためると賞品などがあります。

対戦による獲得点
対戦の結果によって
勝=3点、引分=2点、負=1点
の点数を獲得します。
多人数戦では1位が勝者となり3点得る。それ以外は負けとして1点。
1位が複数出た場合は、1位全員が勝者となり3点を得る。
チーム戦の場合は、1位のチームの全員が勝者となり3点を得る。

リーグ戦での各種ボーナス
以下のボーナスがあります。ボーナスが発生したらそのボーナスのアルファベットを丸で囲んで下さい。複数のボーナスが一度に発生した場合、該当するものをすべて丸で囲んで下さい。
前回までの対戦の合計点に、今回の対戦の獲得点とボーナス点を加え、今回の合計点の欄に書いてください。
a. 下剋上ボーナス…自分より合計点が10点以上大きい相手に勝った場合、+3点
b. リーグの日ボーナス…毎週木曜にコンティニュアスシールドをして勝つ度に、+1点
c. 3人の仲間ボーナス…毎週金曜~木曜毎に、3人と対戦できたら3人目の対戦結果に+2点

コンティニュアスシールドとは
リーグ戦のために用意された対戦方法で、手ぶらで参加できる画期的な遊びです。
参加者は、最初に「ブースターパック3つ」「ブースターパック1つとハーフデッキ1つ」の好きな方を選びます。
(使用するブースターパックは店内で当日購入したものであれば何でも構いません)
選んだカードを開封し、それに基本土地(貸出あり)を加えて30枚のデッキを組み対戦します。
対戦が終わったら、店長へカードを預けます。リーグ期間中はお店でカードを保管してくれます。
(デッキに入らなかったカードもサイドボードとして利用できますので、一緒に保管しましょう)
ただし、お店や当サークルでは、カードの紛失盗難の責任は負えません。
高額なカードや紛失が心配なものは預けないようにしましょう

また、リーグの途中でコンティニュアスシールド用のデッキをイチから組み直すことも出来ます。
その場合は、途中参加と同様にパックの買い足しの権利を得ます。(リーグの点数は引き継がれます)
(一部のカードだけを持って帰ることも出来ます。
その場合は、持ち替えったカードをデッキに戻すことは出来ません)

コンティニュアスシールドの買い足し権利
・コンティニュアスシールドでは、毎週木曜日に1つパックを買い足す権利が追加されます。
※1パック買い足す度に、右のマークに1つ日付を記入して下さい。
実際に買い足すのはいつでも構いません。
途中参加の場合、今まで発生した買い足す権利をすべて得ます。
・結果記録シートがいっぱいになったら、新しいシートをもらい、ページ数を記入して使ってください。
カテゴリ
プロフィール

モバラでテーブルゲームの中の人

Author:モバラでテーブルゲームの中の人
千葉県茂原市でボドゲサークルやってます
twitter @mobaratablegame

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR